So-net無料ブログ作成

TRUMP大統領の来日を歓迎致します。 [雑記]

PSX_20171106_171526.jpg

宣材写真の撮影予約詳細については前後の日記をご覧下さい。当日予約も出来ます。
DSC07617.jpg_DSC0397b.jpg


Welcome to Japan!
Donald Trump米大統領の来日を,日本国民として,歓迎致します。

日米首脳共同会見,TRUMP大統領の来日で,当方の近隣一帯が厳戒体制で,警察官がいたるところに立っています。駐禁も厳しそうです。
PSX_20171106_172441.jpg

さて,最近,小学生の美少女モデルさんを当方で撮影致しました。
『体力使うので,ごはん食べさせておいて下さい』とか,
撮影時の諸注意も,詳細かつ,ざっくりと予約時に打ち合わせ,すんなり進みました。

聞けば,原宿だか新宿だかの有名スタジオが不満で,宣材写真撮り直しにきたのだそうです。

ヘアメイクがついても,画像修正がついても,
流れ作業で撮られていたら,満足できるはずがありません。

うちでは,少女のお母さんが髪もきれいにセットしてくれたので,きれいなプロフィール写真宣材写真)が撮れました。(載せませんけど,メジャーなアイドルさんみたいに撮れました。)

まあ,ヘアメイクもフルメイクもやれば,やっただけの写真にはなるのですが,
よほどボサボサでない限りは,常識の程度の普段の髪型で大丈夫です。
ワックスもスプレーも,何種類も備品にあるので,使っていただいてもかまいませんし,
撮影上,私が気になるところは,少し直します。
あとは私の撮影力でなんとかしちゃいます。(そこは,プロなんで!笑)

今回も,いつものように世間話をしながら撮影していたのですが,
アニメ『君の名は。』が大好きだという話だったので,
聖地(ここから徒歩5分)まで散歩しておまけの撮影をしたら喜んでくれたみたいです。
DSC01173.jpg
1137s.jpg

日が短くなってきたので,屋外撮影は,10時~15時の間がよいでしょう。(屋外撮影では,風邪引かないようにね。)

私としては,天候や時間帯に左右されない,
どこよりもアットホームなスタジオ撮影をおすすめします。

謹賀新年。『君の名は。』聖地のカメラマン便り [雑記]

宣材写真の撮影予約詳細については前後の日記をご覧下さい。当日予約も出来ます。
sao2.jpg_DSC0613.jpg


謹賀新年。すっかり近所の氏神様が、有名になっております。

参拝の列が長かったのですが、しっかりお参りを済ませて、絵馬を頂いてきました。

なんと!某『君の名は。』にあやかったデザインじゃまいか!

sugaema.jpg

こんなの去年はなかったぞwww

いや、ありがたい。ありがたいです。ほんとにwww

20170101165457.jpg

DSC01173.jpg


旧年の大晦日の仕事納めは、大手事務所グラビアモデルの宣材写真撮影で、
2016年のミスコンでグランプリの方でした。すげー。

なにがすごいかって、あまたある写真スタジオの中で、 うちを選んでくるところ。その仕事への嗅覚と、 派手な宣伝に惑わされない玄人の視点が素晴らしい。 さすがグランプリは違う。

撮影後、お土産のチーズケーキを頂きました。美味しかったね。

旧年も、たくさんのお客様を撮影させて頂きました。

ありがたい。感謝しかありません。

2016123121070000.jpg2016123121490000.jpg

本年もよろしくお願い致します。

「君の名は。」聖地 [雑記]

宣材写真の撮影予約詳細については前後の日記をご覧下さい。当日予約も出来ます。
sao2.jpg_DSC0613.jpg


『君の名は。』聖地である四ツ谷ですが、うちから3分の場所も登場します。

1137s.jpg

どのシーンか、わかるかな?
近くの信号では、交通事故がほんとに多いので、撮影には注意が必要です。
少し行くと、須賀神社の階段もあります。
民家の窓や洗濯物にレンズを向けないように配慮して下さい。
突然の聖地化に、住民がびっくりしています。
あ、もちろん、須賀神社へはお参りして下さい。マナーです。
DSC01173.jpg

『君の名は。』はTOHOで鑑賞したのですが、
神木くんの話し方が「たかき君」ぽかったリ、
作画や作品の後味が、新海作品らしくなかったり、
花澤さんがさりげなくもいい存在感出してたり(さすがです)、
いろいろつっこみたくなるという意味では楽しめました。
あらためて『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』は濃かったなと思うのであります。
これは四ツ谷駅(赤坂口)です。
DSC01183.jpg
DSC01181.jpg
映画の中にある「綿半野原ビル」の看板が現在は、「綿半」になっています。

今週は、この『君の名は。』聖地の近所にあるhomeriさんに、
ガルパン劇場版のカンテレ奏者あらひろこさんが、
いらっしゃるようなので楽しみにしています。

実はこの聖地の近隣一帯がいろんなロケに使われています。
居酒屋の「ひもの屋」さんは、
ドラマ『HOPE』など、おそらく日本一ドラマや収録に使われています。

新海作品でも『言の葉の庭』は新宿御苑で、ここから歩いていけます。
_DSC3821.jpg

Berryz工房「告白の噴水広場」MVで使われた公園。
_DSC9612.jpg


四ツ谷は、クリエイターと演者と聖地の多い町なのです。


それにしても暑い。
DSC01177.jpg
DSC01191.jpg


デレステ嫁を撮ってみた [雑記]

宣材写真の撮影予約詳細については前後の日記をご覧下さい。当日予約も出来ます。

sao2.jpg_DSC0613.jpg


美術部の内巻くんではございませんが、
二次元嫁をアップします。

新宿のメトロプロムナードをデレステ嫁がジャックして、すごい人でした。
CGのキャプチャではありません。立体展示物スナップ写真です。
仕事でもない通りすがりなのに、
無駄に訴求力の高い写真になったw
もちろん、構図はノートリミングで、撮影時のままです。
(画像はクリックすると拡大します)

RIMG2519b.jpg

RIMG2520b.jpg

蒸し暑い日が続き、うんざりしますが、
リリイベがあったり、ミニライブがあったり、いろいろ楽しいことも多い季節だよ。

劇場版最終章「亜人 -衝戟-」の衝戟に備えよう。


nice!(0) 

最近のコンデジはよく写るね2(RICOH WG-5 GPS) [雑記]

雑記です。宣材写真撮影については前後の日記をご覧下さい。
_DSC0613.jpgsao2.jpg

最近、クロスバイクを買いまして、都内を走り回っています。
一眼レフは仕事の道具なのですが、
僕は写真が撮れさえすればいいので、
仕事以外では、コンパクトデジカメも愛用しています。

道具と人材は、適材適所であって、
杓子定規の万能志向は、無能に等しいと考えています。

一眼レフとコンパクトデジカメも、使い分けが肝要です。
男には男のよさ、女には女のポテンシャルを最大に生かせる場があるものです。

また、プロにとっての道具というものは、使い倒すものであって、
棚のお飾りにするのは、道具を殺すことに同値です。
フォトグラファーは、「使える写真をたたき出す」のが仕事ですし、そこに価値や対価が生まれます。
なにで撮っているとか、道具屋やコレクターじゃないんだから、実はどうでもよいことです。
それでも機材は増えてしまうんですけどね。
いい絵が撮れないのは機材が悪いんじゃなくて、己の技量から疑うべきですね。
万能なカメラも、全能な男も、この世に存在しません(笑)

6457853_2209220471_210large.jpg

RICOH WG-5 GPS で撮影してみました。
smi2133.jpgRIMG2162web.jpg
RIMG1808b1024txt2.jpg

脱線しましたが、また。
ご予約お待ちしております。

DSC07617.jpgDSC07681sharp.jpg
nice!(1) 

『ときめき宣伝部』に遭遇 [雑記]

宣材写真の撮影予約詳細については前々後の日記をご覧下さい。当日予約も出来ます。

昨日、豊洲に行きました。
友達とガルパン4DXを観る約束をしていたのでチケットを買わなきゃと。
ん?中庭で何かやっているぞ!

tokimeki.jpg

私は、『ときめき[黒ハート]宣伝部』のリリースイベントに遭遇した。
『ときめき[黒ハート]宣伝部』は、スターダストプロモーション芸能3部のアイドルです。

撮影時間が設けられ、「みんな、どんどん撮影して。宣伝して欲しい。」という流れだったので、撮ってみることにしました。

おっと!オフなので、一眼レフを持ってきていない!
しかも、ポジションがよくない。
観覧席に入らずに通りすがりに外側から見ていたので、
まともに撮れるはずもなかったのですが、少しだけUPします。
私、オフィシャル(お仕事)でないポジションの撮影は久しぶりです。

yoshikawa.jpg

tokimeki2.jpg

私の近くにいた女子高生たちが
「なにこれ、あの娘達、かわいい!かわいい!」と興奮気味。
たしかに「かわいい」(子供のようにw)ので、
たいへんほほえましく思ったのであります。

その後、元気なパフォーマンスの中、
オリコンデイリーランキング4位になったと発表。

メンバーが泣いている、いや、泣きすぎている(うあーーん、うああーーーん)。

私は、お父さんになった気持ちになりました(笑)
『ときめき宣伝部』の成長を見守りたいですw

私の手伝っているイベントにも呼んであげたいと考えてみたり(上の人次第)。

しかし、4位ってすごいな。花澤さんが10位ですし。
1位のAKBを「お約束」として除外したら3位と変わらないなと。
おっと、こういう目線は親ばかでしょうか?w
応援しましょう!

最近のコンデジはよく写るね(RICOH WG-5 GPS) [雑記]

雑記です。宣材写真撮影については前後の日記をご覧下さい。

RICOH WG-5 GPS でお鮨を撮影してみました。

新聞記者もイベントの取材などでは、
こうした普通のコンパクトデジカメを使っています。
一眼レフは、写真部記者以外には、いろいろと不便なのです。

私もメモ程度の撮影ならこれで十分だと考えています。
携帯電話で撮った画像が翌日の新聞記事に使われたこともあります。
(私は記者ではありませんが。)

RIMG1808b1024txt2.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

F2.4,ISO400,33mm/35mm換算


このカメラはPENTAX Optioシリーズの後継モデルが、
RICOHブランドで製造されているものなので、
操作系はOptioとほぼ同じです。

きれいな写真が撮れることが私の中では最優先されます。
WG-5はF2.0の明るいレンズがついていて、
薄暗い場所で、感度をギリギリまで落とせば、こんな、ぼかしもできます。
RIMG1739sharp1024.jpg

明るい場所ではNDフィルターをつければ、ぼかせますが、そこまでやりたいなら、
アダプタを購入して37mmのNDフィルターを購入する必要が出てきます。

暗さに強く、値段のわりに、描写も悪くありません。
立体感があり、厚みがあり、濃厚な描写が非常にリアルです。
10年前の一眼レフより、きれいです。

きれいに撮るためには、
シーンに合わせて、
いろいろな設定をしなければなりませんが、
操作には、ちょっともたもたしても私はOK。
コンデジは一眼レフじゃありませんから。
しかし、このカメラは、ボタンがちょっと硬いので、シャキっ!と撮れないなw

このカメラには接写機能もついています。

ガルパン4DX効果マシマシ版、劇場特典の生コマフィルムを
RICOH WG-5 GPSで接写してみました。
工夫して、がんばれば、このように。

RIMG1853w89.jpg
※画像をクリックすると拡大します。




ちょっとだけ、フォトショップで加工しました。
こういうのはフィルムスキャナのほうが正確なんだけど、
フィルムスキャナを私は持っていないよ。

ガルパンは公開前夜祭と初日朝と観て、
今回の4DXで3度目の鑑賞でした。
ガルパンおじさんは、BDももちろん買いますが、
4DX効果マシマシ版を体験してしまったら、もう戻れないぞ。どうしてくれますかw

そして今回も、プラウダ高校に涙がこみ上げ、はずいw
もう一度行ってみようと思うw(飽きないw)
ということで、
ガルパン4DX効果マシマシ版はいいぞw

さて、このカメラRICOH WG-5 GPSは、
量販店では見かけなくなったので、なくならないうちにポチりました。

最新機種はF2.0じゃないので、触手もとい、食指が伸びません。

6457853_2209220471_210large.jpg
お鮨は美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

宣材写真の撮影中の世間話(ITからアニメまで) [雑記]

宣材写真の撮影については、前後の日記をご覧下さい。

撮影中、お客様といろんな話をしています。マスコミ業界は長く、知人も多いので、かなりいろんな話が出来ます。IT業界でエンジニアもしていたので、パソコンの修理や復旧も出来ますし、Googleのアルゴリズム改変も常に意識してBlogを書いています。言語学の学会にも行くので、いろいろ専門的な話も出来ます。

写真だけのカメラマンとは経歴が違います。

うちのお客様には声優志願者や声優さん、アイドル志願者、子役さん、ダンサーさんが多かったり、去年はアニメの制作会社の関係者イベントで演者さんの撮影をしたり、いろいろ影響されて、アニメやPVを勉強と楽しみを兼ねて観るようになりました(言い訳w)。

私は、アニオタ、ハロオタ、声優さんに、話題豊富に対応できるカメラマンです(笑)

「アニソンを聴いてて、KOTOKOさんと川田まみさんが一緒に流れてきて、どちらも好きですが未だに一瞬混乱するんですよ」とか、「友達にいろいろ歌詞を送りつけていたら、いつの間にかオタになって、とうとう中野サンプラザで同じステージに載ってて、メンバーのBlogにまで載ってたんですよ」とか。。。

アニメは最近なに観たかなあ、「ダンまち」「狼と香辛料」「ガルパン劇場版(今週末、初日舞台挨拶で観ます。明日の前夜祭も行く!)」。。。

一方、ギャルモデルブームは各誌の廃刊とともに去ったので、ギャルモデル志願者は減り、CMモデル、パーツモデルなどのプロのモデルさんが多く撮影に来ます。髪が崩れるのでお勧めしませんが、要望で髪を浮かすこともあります(上半身撮影のときに限る)。実はサーキュレーターより扇風機のほうが羽が大きいので髪が浮きやすいです。広告の現場で使う工業用ブロアーは工事現場並みに騒音すごいので使いません。

そうそう、平成19年の行政のポスターにうちのバイトの学生を9人載せたんですが、うち2名は某有名ファッション誌の読者モデルで、ひとりは2誌、ひとりは高校生向きの1誌に出ていました。読者モデルの事務所なんてものはなくて、彼女らが自分で出版社にプロフィールと連絡先と写真を送っただけでしたね。今から4年ぐらい前にも、やはり有名ファッション誌の編集部でバイトしている女子大生がいて、「事務所の子と、フリーの子と、ファイリングでは分けていない。美人でも鼻についたりからみづらいと使わないみたい。」と言ってました。未経験でも、読者モデル(本来は、その雑誌の読者層として考えられる模範的なファッションの読者)ぐらいなら、体型や脚の長さと顔立ちのわかりやすい写真を撮って、プロフィール(本名と連絡先と全身のサイズ、靴のサイズまで)、芸歴の有無、熱意を書いて、編集部に送ってみたらいいと思うよ。※書類の送り先は電話で確認しましょう。

さて、後学のために頼んでおいた『朗読劇 PSYCHO-PASS サイコパス 』 のBDがアニメ店長の送り状とともに届きました。(私の中でアニメ店長は『らき☆すた』の熱いイメージです)

PSYC4849.jpg

この黒い冊子は、円盤に収録された恵比寿のイベント(昼の部、夜の部)のシナリオBOOKで、文字を追いながら第一線の声優さんたちのヴォイスアクトを堪能できる、ありがたい一冊です。

PSYC04895.jpg

日本の漫画、アニメやアニソンは、世界中で愛されています。おそらく、キー局の実写ドラマよりも、アニメ、歌番組に流れるJPOPよりもアニソンのほうが世界中に評価されていると思います。なぜなら、違法アップロードの漫画、アニメや、アニソンラジオは海外サイトに翻訳つきでたくさんみられますが、邦画の違法アップロードを私は知りません。最近の邦画やTVドラマは、出演者の人気(数字)に頼りすぎて、いろんなしがらみで原作や設定が捻じ曲げられ、別物になってしまいますし、まるで出演者を観にきてというような制作発表です。おそらく大多数の視聴者は、映画鑑賞に毎度お馴染みの美男美女とか求めていません。それに反して、コンテンツに集中できるのが、漫画であり、アニメなのだろう。そしてそれがダイレクトに世界中を刺激して、評価されているのだろうと考えてしまいます。(※ラノベは読んでいないので語れません)

なお、以前、某キー局の番組制作部で、1分ごとの視聴率と裏番組の映像のデータを少しいじっていたことがあるのですが、どこの局も数字が1瞬にわかにあがるときは、たいてい画面に『美味しそうな食べ物』『水着のお姉さん』が映っているときでした。毎分、食べ物と水着と猫とが映っていたら、にわかな数字が取れるような気がしています(笑)

世間話は、書き出したら、止まらないな。。。(苦笑)


最近、うちに来たプロのCMモデルさんに、どんな写真スタジオで撮っているか聞いてみました。
「こじんまりしたスタジオを選んでお願いしています。STAFFが必要最小限で、無駄に高くならない。広告撮影の現場みたいに、少し撮っては、光の当たり方を確認し、あれこれ調整しながら撮ってくれます。」
なるほど。STAFFが多く、設備が派手で、駅前とかで、手ごろな価格帯だと、カメラマン人件費を削らねばなりません。つまり、カメラマンのレベルが下がってしまうからそれを避けているということです。業務拡大とかを声高に叫んで店舗を増やすスタジオさんでは、非常勤のカメラマンでも撮れるように設定が決められてしまいますが、実はそれでは、毎回ドンピシャにきれいな写真にならずに、写真にあたりハズレがでてしまうんです。なぜかって?肌質や色、髪の色艶、服の素材、みんな違うからですよ。習熟すればするほど、敏感になってくるんです。派手なスタジオで白い背景で頼んだら、顔が真っ黒になった経験ありませんか?

本当にうまいプロは、そうならないように、毎回、光の当たり方やカメラの設定を、あれこれ調整しながら撮っています。光の当て方で写真の印象が変わります。いろんな光の当て方をしてバリエーションを増やし、たくさん撮って、その中で、イメージに近い写真を選んで使うのです。「光の当たり方が一定してませんね?」なんて言われたら、「あんたは素人か?選んで使うんだよ。ちょっとしか撮らないお手軽スタジオとは違うんだよ。」と言いたいね(笑)


nice!(0) 

Let's 戦写道! [雑記]

「きれいな写真か。写真写りはよいか。本人だとわかりやすい写真か。」
これは宣材写真の鉄則です。

書類を通すために、集客するために、選挙で勝つために、すべてはあなたのイメージづくりのために。


sao2.jpg

写真がきれいじゃないというのは論外。
カメラマンの技能不足をレタッチ(修正)によって補うスタジオは多い。
しかし、元のデータの写真写りが悪ければ、修正してもどうにもならない。

写真写りはカメラマンの美意識や感性の素養が大きくて、これはもう、
どんな高級カメラでも、超えられないんですね。
モデルさんの何をみて撮ってるんだって話ですよ。


高級カメラで撮ってるのに、いちいち修正しなきゃ使えないのか?
当方の宣材写真は、ほとんどの写真が修正が不要でそのまま使えます。

美男美女は美男美女に写せていても、
ふつう顔の人がモデルさんのときに、写真がきれいだとしても、
その写真の人物が「素人に見えてしまう」写真だったならば、
それは突破力をもった宣材写真ではないんです。
ちゃんと撮れたら、撮影が未経験の素人さんでも、
「この人すでに現場踏んでそうだな」と誰もが感じる写真になるものです。
面白い写真が撮れたと、フェイスブックに載せて楽しむお客様もたくさんいらっしゃいます。


「高級カメラで、有名人を多数撮っているカリスマっぽいカメラマンに撮ってもらったのに、がっかりな写真ばかりで選びようがなかった。私が悪いのかと思った。でも今回は違う。使いたい写真が多くて選べない。」と、お客様からよくきく。有名人ぐらいこの業界にいれば、誰だって撮れるのです。

カメラが使える人は増えましたが、使える写真が撮れているかどうかは、別次元の話です。

絵心ある友達やママに笑って撮ってもらうほうがずっといいこともある。白っぽい壁を背中に撮って、レタッチの会社に頼んで背景を消してもらう。そのほうが派手なスタジオに頼むよりきっと安くて、いい写真になると思う。

「きれいな不細工写真」をもらってがっかりしたことありませんか?(私はありますよ)

でも、やっぱり宣材写真のプロカメラマンに撮って欲しいなというあなた、
ご予約お待ちしています。090-5193-8325 (24時間受付)

最近、ガルパンるるぶを購入するか悩んでいる私です。
2015100919130000.jpg





レトロなフィルムカメラ [雑記]

雑記です。宣材写真プロフィール写真アー写の有料撮影(デジタル一眼レフ)については前後の日記をご覧下さい。

写真は好きですか?以下は全て中古カメラなのですが、私がオフの時に使っているカメラです。けっこう古いカメラもありますが、まだまだ現役なんです。私にとってカメラは道具でしかありません。カメラは、飾っていても撫でていても何も生まないのです。それはカメラを殺しているも同値なのです。

minolta HI-MATIC E
IMGP1140s.jpg

1971年頃のレンジファインダーカメラですが、HI-MATIC Eの描写は繊細で、日陰や夕暮れで撮影すると、じわじわきます。撮ったもの全てが作品になりそうな写りで、ため息モノです。実は、ちょっとプチ改造してあります。モデルさん(皆さん)に持っていただいて、写真を撮っても絵になるので、小道具でもあります。


Konica EFJ
IMGP1129s.jpg

海外ではKonica POPと呼ばれるカジュアルカメラです。Kawaii!!の一言に尽きます。このカメラも、モデルさん(皆さん)に持っていただいて、写真を撮っても絵になる小道具です。

Konica BiG mini F
IMGP1125s.jpg

90年代に写真家女子高校生のHIROMIXさんで有名になったBiG mini ですが、銀塩フィルムのカメラはこれ一台あればいいんじゃないか、一眼レフはいらないんじゃないかと思ってしまいました。

CONTAX Tix
IMGP1127s.jpg

TixはもうAPSフィルムが製造されず売られていませんが、うち、まだ冷蔵庫に30本ぐらいあるんで、しばらくは現役です。Tixの描写はコントラストが高くて、メリハリがきいて、くっきりしゃっきりです。

問題は、フィルムで私が撮りたい被写体さんや、場面がなかなかないことかもしれない。

ちなみに、これらのカメラの撮影に使ったのは、PENTAX Optio RZ18というコンパクトデジカメです。

買出しに行こうとドアを開けたら、蜻蛉さんがお休み中でした。
おそらく、アキアカネだろうと思われる。
PENTAX Optio RZ18で撮影してみました。
IMGP1157.jpg
IMGP1159b.jpg
こういう小さいものは、コンパクトデジカメの得意分野なんですね。
道具は使い方です。
さて、ここで一眼レフです。
仕事で皆さんを撮影する特殊なレンズとライティングで撮影してみました。
_DSC9931.jpg
やっぱりいいねw
まるで、NHKの自然観察映像のようだw
わかるかな?
これがメジャー感というものだよ。
ただ撮っただけの写真とは違うのだよ。
_DSC9931trm.jpg